华为智能手机在日营销战略研究;ファーウェイのスマホ対日経営戦略研究开题报告

 2022-08-23 11:08

全文总字数:2756字

1. 研究目的与意义(文献综述)

近年、科学技術と社会経済の発展とともに、人々の生活レベルが向上し、スマホの普及率も高まっている。2gから3g、3gから4gと新しいネットワークに切り替わるタイミングで、スマホ産業も急速に発展している。米調査会社idcの調査によると、2018年第3四半期のスマホ台数、市場シェアのランキングは1位サムスン、2位ファーウェイ、3位アップルの順であり、この3社合計で5割近いシェアを占めていた。国産ブランドの先駆者のファーウェイのスマホは国内だけでなく、海外にもとても人気があるようである。一方、ファーウェイも積極的に海外市場を拡大している。中では、日本は世界第4位のスマホ市場としてファーウェイにとって将来性のある重要な市場である。日本で販売されるファーウェイのスマホが前年に比べ、129%増の198.1万台と6.4%のシェアで5位に浮上し、海外進出に大切な一歩を踏み出したが、全体的にみれば、44.1%のシェアを占めていたアップル会社は日本のスマホ市場にリーダしているため、ファーウェイはさらなる戦略を打ち出す必要がある。

これまでファーウェイに関する研究はそれぞれファーウェイの経営戦略と日本のスマホ市場に注目している。前者について、徐方啓(2012)は毛沢東軍事思想の活用、技術立社、世界の強豪との提携、高品質低価格良いサービスの四つの視点からファーウェイのグローバル経営について分析した。胡晋博(2013)はファイブフォース分析と製品分析でファーウェイの端末事業の国内戦略を分析し、技術、製品、市場の差別化戦略を提起した。山本雅昭(2018)は2017年のスマートフォン製品市場のシェア、四半期の変化と中国スマホ企業の動向について論じ、各会社の事業戦略について提言した。一方、日本のスマホ市場分析について、肥田親治(2018)は日本のスマホの導入期、成長期、成熟期の三つの時期の特徴を分析し、高品質に加えブランド力が商品差別化になることを表明した。袁鋼明(2014)は日本のスマホ産業の経営戦略を分析し、携帯キャリアが携帯電話の低価格販売による赤字を支払うという弊害を指摘した。楼一孺(2017)は日本市場に入ったウィーチャット、陰陽師などのソフトウエアの例を挙げ、中国のスマホやアプリ開発の会社は日本市場に大きなチャンスを持っていると指摘した。このように、ほとんどの先行研究はファーウェイの経営戦略または日本のスマホ市場について論じたが、日本市場に進出する具体的な経営戦略に関する研究はあまり見られていない。

本論文では、日本のスマホ業界の動向を踏まえ、その機会とリスクを分析し、さらにファーウェイのスマホの強みと弱みを結びつけ、ファーウェイの今後の対日スマホ経営戦略について提言したい。この提案は海外進出を狙うほかの中国企業にも参考になるはずである。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

日本のスマホ市場は世界第4位の市場として、ファーウェイにとって重要な市場である。本研究では、さまざまな資料やデータをもとに、まず日本のスマホ市場の環境、シェア、特徴、見通しなどを細かく分析し、日本スマホ市場の機会とリスクを把握したい。そのうえ、ファーウェイのスマホの製品、価格、流通、促進の4p戦略を分析しながら、ファーウェイのスマホの強みと弱みを明確したい。最後に、ファーウェイの今後の対日経営戦略について提言する予定である。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

1月20日  テーマを選定する。

2月20日  アウトラインをする。

3月15日 「開題報告書」を提出する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1]ray fujii,helen chen,楼一孺.中国厂商在日本智能手机及应用软件市场大有机会[j].中国战略新兴产业,2017(z1):50-52.

[2]袁钢明.丸川知雄·安本典雅.《手机产业进化进程:日本为何陷于孤立》[j].当代日本中国研究,2014(02):141-149.

[3]苏诗语.浅析华为手机营销战略[j].北方经贸,2018(08):39-41.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。