论《千与千寻》的人物塑造与角色意义 『千と千尋の神隠し』の人物像とキャラクターの意味について开题报告

 2022-08-23 11:08

全文总字数:2994字

1. 研究目的与意义(文献综述)

『千と千尋と神隠し』は2001年に公開された人気ジブリ映画の1つで、日本の歴代興行収入ランキング第1位になっている。また、世界各国でも公開され話題となった映画である。本作はベルリン国際映画祭で金熊賞、アカデミー長編アニメ映画賞をはじめ数々の偉大な賞を受賞している。今も人気は衰えることを知らず、テレビで放送された時には視聴率が20パーセント越えることもある国民的な人気作品である。近半世紀の宫崎骏の作品は間違いなくこのアニメの世界では計り知れない地位を占めている。アニメーション業界伝説の宫崎骏の作品は思想が深く、境界が高く、ストーリーが大きくて起伏して、画面が美しいである。

宫崎骏の物語りの中の人物の构造を分析し、宫崎骏监督の人物の論理と規則を理解してこそ、その作品の推進と発展の矛盾の設定思想を明らかになり、さらにその作品をより深く解読して分析することができる。そして、中国のアニメに参考することと人生観、価値観を確立している青少年に正しい方向を提供することもできる。そのため、『千と千尋の神隠し』の人物のキャラクター設計の構想は特に研究と分析に値する。

『千と千尋の神隠し』に言及する文章は、この作品のみを論じた単行本やその他を含めて相当数に上る。その中には、十歳の主人公千尋が異界での生活を体験するこの作品のストーリーに、異界ならぬこの現実世界の社会状況が影を落としている事実への言及も、散見される。『千と千尋の神隠し』の人物のキャラクター設計にしては、いくつかの研究が行われてきた。

「子どもの生きる力を支える―『禁じられた遊び』と『千と千尋の神隠し』より」(前川美行 2013)は両親が豚にる10 歳の少女千尋の独りぼっちになる経験を分析し、千尋が湯屋で自分の力で生き延びようと必死に働き、少年を助けたい一心で自ら旅立ち、やがて千尋は自分がかつて守られていた体験を説明し、心理療法家としての経験から「心の回復のプロセス」を考察し、「傷ついている子どもに私たちは何ができるだろう」というテーマを考える。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

日本のアニメマスター宮崎駿のアニメ映画は、絶妙な技術、感動的なストーリー、そして暖かいスタイルの点で、アニメの世界ではユニークです。宮崎駿の作品では、2001年作品の『千と千尋の神隠し』は最も代表的なものである。『千と千尋の神隠し』は、十歳の少女千尋が引っ越し先の町の森の中で、異界に迷い込みまた生還する、異界往還の物語である。映画の中で、宫崎骏はいくつかのキャラクターで推進して、迷いと成長というテーマを説明し、自力更生、无私の献身、成長における困難に挑戦することの大切さを深く強調していた。

本稿は『千と千尋の神隠し』を例にして、4つの部分から構成される。第一章は序論として、本稿の研究目的を明らかにし、先行研究を分析した。第二章は主に登場人物の機能属性とキャラクターの性格設計を分析した。第三章は主に人物によって表現された教育啓発を分析し、監督の技術を細部に感じ、キャラクタの背後に含まれる社会的価値と現実的意義を分析した。第五章はこの論文の結論となる。

3. 研究计划与安排

1月20日  テーマの選定

2月20日 アウトラインの作成

3月15日 「開題報告書」の提出

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1] 前川 美行.子どもの生きる力を支える : 『禁じられた遊び』と『千と千尋の神隠し』より 死生学年報, 167-187, 2013.

[2] 金子 亮太.関係性についての一考察 :贈与の視点から『千と千尋の神隠し』をよむ 人文 12, 86-102, 2014-03.

[3] 大喜多 紀明.アニメーション映画『千と千尋の神隠し』にみられる二重の異郷訪問話譚構造について : ミハイポップの「裏返し」モデルを適用した場合 国語論集 11, 77-89, 2014-03.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。