待機児童の発生原因について;关于“留守儿童”产生原因的考察开题报告

 2021-08-14 06:08

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

文献综述

1.『「子育て」という政治少子化なのになぜ待機児童が生まれるのか?』.(猪熊弘子 角川マガジンズ 2014)

 この本は待機児童問題の真実とさらに早い「保活」の現実を討論したものである。筆者は2013年に話題となった神奈川県横浜市の待機児童ゼロ達成のことをきっかけに待機児童の歴史と待機児童の発生原因を引き出した。そして、保育事故、保育士不足と保育所という命綱の点を分析して、保育所の補助金や児童館、学童保育など保育新制度を指摘した。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

1.研究の問題

 待機児童とは、子育て中の保護者が保育所または学童保育施設に入所申請をしているにもかかわらず、入所できない状態にある児童をいう。日本では1980年代には保育所不足はいったん沈静化したが、1990年代後半以降特に都市部で待機児童が増加している。少子化なのに、なぜ保育園に入れない子どもが増えてきたのか。近年さまざまな社会構造の変化とか、保育所の需要が拡大なので供給不足の問題であるのか。本論文は様々な研究を通じて、待機児童の発生原因を明らかにしようとする。

2.研究の方法

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。