关于在中国实行垃圾分类的必要性和可行性研究;中国でゴミ分類の必要性と可能性に関する研究开题报告

 2021-11-11 08:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

世界経済の急速な発展に伴い、人々の生活水準は大きく向上したが、それと同時に多くの悪影響をもたらし、都市ごみが大量に増加していることは最も深刻な問題の一つである。急速に増加する都市生活ごみは,都市環境汚染を悪化させるだけでなく,都市管理にも大きなストレスを与えている。この問題に対して、ごみ分別処理はごみ処理の有効な管理方法の1つとして,従来のごみの集中処理のパターンを覆し、各国から注目されている。いくつかの先進国はすでに完全なごみ処理政策と施設を持っている。北欧のスウェーデンでは、99%の資源回収と焼却供給比率を実現しているだけでなく、輸入ごみという「怪象」も出現している。過去5年間、ドイツの都市生活ごみの回収率はすでに90%に達し、他の国のレベルよりはるかに高って、家庭がごみの分別収集に参加する割合は90%に達している。中国の隣国である日本は世界で最もごみ分別政策が整備されている国である。2006年日本の年間ごみの循環再利用率は既に20%近くに達し、減量処理率は95%を超え、直接埋立率は3%を下回って、極めて細かいごみ分別基準を実行している。

長期以来、中国のごみ収集方法は混合式収集であり、異なる性質、成分のごみを混合して焼却或いは埋立を行うことにより、発生した有害ガス汚染環境は、人類の健康に深刻な影響を与えている。2017年、中国国家発展改革委員会、住宅都市部建設部は共同で「生活ごみ分別制度実施方案」を発表し、2019年、中国は上海を皮切りにして、いくつかのごみ分別試験都市を開設し、ごみ分別政策をさらに推進し、環境問題の改善を期待している。しかし、住民のごみ分別意識が不足していること、従来のごみ処理パターンの覆りが困難であるなど、多くの問題がある。武漢市を主として、2020年に生ごみ分別エリアの率が85%に達する見込みだが、現在ではきめ細かなごみの分別は行われていない。

本研究は中国でゴミ分類の必要性と可能性に関することを研究する。現在では中国がごみの処理に存在する問題を知った上で、中国の特徴に相応しい政策の制定、国民の環境意識の向上、ゴミ分類処理における政策整備国の経験参考方面に対して、中国でのごみ分別政策必要性と可能性を述べる。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

現在のわが国のごみ捨ての現状とゴミの処理政策における進展で見ると、大量のデータと資料によって、多くの不足点がある。中国における現在のごみ分別の必要性と可能性を明らかにすることを目的として、ごみ分類政策の普及できることの原因を述べる。原因は三つの面から説明していく。一つ目は国の特徴に相応しい政策の制定である。二つ目は国民の環境意識の向上である。三つ目はごみ分類処理における政策整備国の経験参考である。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

12月26日テーマの選定

1月20日 アウトラインの作成

2月15日 「開題報告書」の提出

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1]富田啓一.「天津市における都市生活ごみ収集.処理過程について」[c].廃棄物学会誌.vol.19,no.1,pp.41-50

[2]芦涛.今泉繁良.陣内雄次.中国における生ゴミの分別の可能性に関する一考察 -寧波市、丹東市を事例に[c].廃棄物学会研究発表会講演論文集.2009.a4-7

[3]贾臨宇.「中国寧波市における一般廃棄物処理の現状とその課題」[c].第16回廃棄物学会研究発表会講演論文集.2005pp.43-45

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。