日本深夜节目的特色分析——以《松子与有吉的愤怒新党》为例 日本の深夜番組特徴についての分析——『マツコ有吉の怒り新党』を例として开题报告

 2021-11-11 08:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

深夜番組とは22時から翌日3時までの番組のことである。その最初は欧米諸国に興じてからアジアに伝わってきたが、わが国は改革開放後から深夜番組を始め、『非常静距離』や『小崔説事』などのすばらしい番組が現れた。日本はアジアで最初に深夜番組を出した国として、長年の発展を経て、『月曜夜未央』や『有吉反省会』など多くの番組が各国から歓迎を受ける。そのため、国内外の深夜番組間の差異を比較することによって、現段階のわが国の深夜番組の苦境を解決することに一定の現実的意義がある。

『マツコ有吉の怒り新党』の概要:募集した「ちょっと腹立つけど、これ怒っていいですか?」という視聴者からの投稿メール(怒りメール)に対して、マツコデラックスと有吉弘行が怒っていいかどうかを判定する。視聴者から寄せられた日々の怒りに白黒つけるべく、新たな政党『マツコ有吉の怒り新党』を旗揚げしたという設定で、マツコが幹事長、有吉が政調会長としてトークを展開する。番組開始の最初は水曜日の1:21-1:51(火曜深夜)で、視聴率が好調だため、2011年10月から水曜日の23時15分まで放送された。番組開始5周年の2016年3月30日放送の番組で、夏目は社長秘書から卒業した。テレビ朝日の青山愛アナウンサーに続き、4月13日放送した。2017年4月から番組がリニューアルされ、『マツコ有吉 かりそめ天国』と名づけらた。

現在国内では深夜番組に対する研究が少ないが、海外の学者の研究が多い。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

近年、人々の生活リズムが加速し、テレビ番組の需要が多様化し、高品質化されていく。中国のテレビ局はさまざまな視聴者の興味を掴んで、個性的な特色ある番組を作り、異なったスタイルの優良番組を形成し、高視聴率と好口コミのウィンウィンを獲得する。しかし、「996工作制」の台頭に伴い、サラリーマンや学生党は夜寝る主力軍となり、深夜番組に対する需要が大幅に増加する。しかし、現在はテレビ各局の深夜枠の番組が乏しく、ドラマやニュースを中心に放送されている。一方、海外では深夜番組に対する研究成果が非常に豊富で、特に日本の深夜番組は自国だけでなく、アジアの国々にも人気がある。わが国にとって、このテーマをめぐる研究にはまだ一定の必要がある。

本論文は日本の深夜番組『マツコ有吉の怒り新党』を例に、この番組の特色をめぐって分析し、現在の中国の深夜番組における様々な問題を分析し、日本の深夜番組の特徴と結びつけて未来の中国の深夜番組の発展方向を予測する。

本論文は規範的な研究方法を用いて行われる特定のテーマに関する研究である。全文は全部で五つの部分に分けられている。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

1月20日  テーマを選定する。

2月20日 アウトラインをする。

3月15日 「開題報告書」を提出する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1] 山本重人. 事例報告 バラエティ番組製作におけるプロデューサーシステム[j]. 川口短大紀要, 2015, 29: 75-84.

[2] 長谷川倫子. 若者向けラジオ深夜放送番組の生成: 1960 年代末の cbc (中部日本放送) を事例として[j]. 2011.

[3]長谷川倫子. ザビートルズとラジオ深夜放送: 1960 年代の中部日本放送を事例として[j]. 2013.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。