从消费行动看日本年轻人价值观的变化开题报告

 2021-11-14 09:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

近年、日本では収入が増えても、消費を抑えることを「車離れ」、「高級ブランド離れ」などという言葉で示されるような若者の消費志向が顕著になってきた。

今まで若者層の消費行動についての研究では、中身の意識と比較して、学者は表の消費実態を大幅にまとめたことが多い。そして、一般的に、経済学的にデータを整理し分析しているが、その実態の変化に伴って、若者の消費志向を含める価値観の変化はあまり言及していない。

日本では、若者は手元のお金が増えても消費を控えるように「お金を使わない」傾向があると言われている。この論文は主にニッセイ基礎研究所の調査のデータに基づいて、現在日本の若者の消費志向を把握して、消費を抑える原因を分析して、経済社会に対する価値観の変化を理解してみたい。この論文を通じて、バブル期若者の消費実態と特徴、近年まで若者の消費実態の特徴とライフスタイルの変化などを把握し、そして、原因として成熟社会の形成価値観の変化に及ぼす影響、若者の節約志向と備える意識を認識する。最後、日本の若者の消費志向を参考し、理性消費について中国の若者に示唆できると主張する。

日本における若者の消費行動についての研究は日本の若年層の社会問題、経済政策などを認識することに役立つ。日本語専門の学生にとって、日本語だけではなく、人文科学についても学ぶべきである。そして、日本の若者の消費志向とライフスタイルは、独立意識がまだ未熟な中国の若者たちにとっては参考になり、いろいろ啓示を与えることが出来ると思う。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

この論文は6つの部分に分け、バブル期と近年まで若者の消費実態と特徴について分析し、ライフスタイルの変化から見る価値観の変化、成熟社会の形成が価値観の変化に及ぼす影響を把握する。そして、日本社会の未来像を理解し、中国若者に理性消費に関する啓示を提案してみる。具体的に次のようである。

第一ははじめにである。

第二はバブル期と近年まで若者の消費実態と特徴である。「全国消費実態調査」のデータとニッセイ基礎研究所などの調査に基づいて、若年層の消費実態を見て、消費意欲が旺盛と言われた「バブル期」の若者と対比して、改めて客観的に二つの時期に主な消費特徴を整理る。データを通して、この二つの時期の相違点(変化)を分析する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

1月6日  テーマを選定する。

2月11日  アウトラインをする。

3月25日 「開題報告書」を提出する。

4月15日  初稿を提出する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1]青木幸弘.近年における消費者行動の変化と研究上の課題―消費者行動研究の新たな方向性と可能性を考える[j].japan marketing journal, 2015,33(1):14-33.

[2]児美川孝一郎.若者の消費行動に見る日本社会の未来形―「モーレツからビューティフルへ」からの「平凡な日常」[j].ad studies,2013(43):10-15.

[3]久我尚子.若年層の消費実態(2)食料費や被服費の減少と住居費の増加 、薄まる消費内容の性差.ニッセイ基礎研究所基礎研レター, 2016-09-13.

[4]久我尚子.若年層の消費実態(3)「アルコール離れ」「外食離れ」は本当か?.ニッセイ基礎研究所基礎研レター, 2016-06-20.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。