从中日小学教育方式谈“官本位”思想;「官本位」思想の源に関する探究――中日両国の小学校教育のやり方を比較しながら开题报告

 2022-08-23 11:08

全文总字数:1933字

1. 研究目的与意义(文献综述)

官本位とは封建的な意識であり、その特徴としては、社会のメンバーが官職を最も優れた職業と見なし、官職の高低で一人の社会的価値を判断するという特徴がある。

この思想の源はとても複雑で、中国の歴史、文化、経済、社会に「官本位」の思想の影響を与えている。「官本位」の思想は中国で長い間存在している。これで、中国の社会の気風が悪いことを招いている。社会のエリートは限られた資源(官位)の激しい競争に対して、腐敗を生んでいる。社会全体にとって、実力のあるエリートが腐敗などの原因で自分の価値を実現できないということが大きな無駄である。それで、社会の経済発展を妨げる。また、その思想は社会の一人一人に影響を与えている。特に教育界では、官本位の思想が流行している。小学校では、「組長」「大隊長」「中隊長」「小隊長」など、小学生でも「官職」を求めている。この思想は子供に対する影響はもっともひどい。

本研究は中日両国の小学校教育のやり方を比較しながら「官本位」思想の源を探究してみる。いろいろな資料やデータをもとにして、日本と中国の小学校教育の目標や方式を探り、家庭、学校、学生及び先生など様々な面から分析していきたい。また、中国の小学校教育の現状を日本に比べて、違い点を探してみる。それによって、中国における小学校教育の方法の変革に助言を述べてみたい。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

本研究はいろいろなデータや資料をもとに、日本の小学校教育の現状を調べ、中国の小学校教育に比べて、生き方を探してみる。四つの面から説明していく。

一つ目は、「官本位」思想の内容について、その概念、特徴及び影響を紹介する。二つ目は、日本の教育の現状の現状を、教育の目標、教育の方式及び当番の制度などの面から調べる。三つ目は、中国の教育の現状の現状について、社会、家庭及び学校などの面から探してみる。最後は、中国の小学校教育を日本に比べ、中国小学校教育への示唆を考えてみる。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

1月2日 テーマを選定する。

2月20日 アウトラインをする。

3月20日 「開題報告書」を提出する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1]佐藤尚子,大林正昭.中日比較教育史[m].横浜:春風社,2002.

[2]名倉英三郎.日本教育史[m].東京都:八千代出版株式会社,2000.

[3]瀬戸真,押谷由夫.小学校新教育課程を読む[m].東京都:教育開発研究所,1989.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。