芥川龍之介『 支那游記』における中国像について 芥川龙之介《中国游记》中的中国形象研究开题报告

 2021-11-01 10:11

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

文 献 综 述1.単援朝、「芥川龍之介と中国における西洋日本――中国各地の租界での体験を視座に」、2019単援朝は芥川龍之介が中国各地の租界に訪れる姿勢を分析し、中国のイメージ姿を明らかにした。

芥川が上海をはじめ中国各地で捉えた租界を皮肉する表現を主な手法とするイメージの表出し、政治的、社会的に捉えられているものだと結論した。

この意味では場違いという言葉に日本を含む列強の中国進出への批判が込められているといえる。

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2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

1.研究目的芥川龍之介の作品は、現在50近くの国や地域で翻訳出版されている。

中国では、1921年に魯迅訳の「鼻」と「羅生門」が出版されて以来、数多くの作品が翻訳され、中国の文学者にも親しまれる作家である。

彼の作品には中国の古典文化に影響され、中国関連作品を多く生み出された。

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