日本智能手机在中国市场营销失败原因分析;中国市場における日本製スマートフォン経営の失敗要因に関する考察开题报告

 2021-11-11 08:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

現在、中国におけるスマートフォン市場がすでに飽和状態になったことで、海外市場を開拓することは企業の存続にとって重大な課題になっている。スマートフォン業界における日本企業が中国市場への進出が失敗した諸原因を分析した上で、中国のスマートフォンメーカーの海外への進出にはたいへん参考になると思う。

スマートフォン業界における日本企業が中国市場への進出に失敗した原因について、多くの先行研究は企業自体の問題を分析したが、中国の特別な市場環境や他のブランドとの比較についての考察などがまだすくない。発展初期段階にあった未熟なスマートフォン市場では、企業の成功や失敗を判断するのがまだ早い。現在すでに発達し、安定しつつあることで、企業の失敗とその原因を捉えることが可能となるだろう。成功したブランドに比べて原因を明らかにする。

2. 研究的基本内容与方案

本論文は、日本のスマートフォンメーカーの中国進出を研究課題とする。マーケティングに関する関係理論に基づいて、関係企業の経営データや資料の比較分析を行い、特に、有名なソニーとシャープを例として、製品自体とその価格を他のブランドとの比較を通して、製品技術、製品対策、価格対策、市場環境、販売状況などの視点から経営戦略における問題点を整理し、それらの日本企業の中国市場への進出において、失敗した原因を明らかにしたい。

例えば、製品技術についてはソニーは中国人の使い方に相応しいシステムを使えないで、アンドロイドをそのまま簡単に使っている。それに対して、ほかのスマートフォンメーカーはオーダーメイドシステムを使っている。ソニーは自主開発したカメラレンズをパーツとして他のメーカーに売っているので、自分の製品の競争力をうしなわせた。

ソニーのような日本のスマートフォンメーカーは中国における複雑な市場環境についての研究がまだ足りないので、通信企業を過度に依存して創造力が低下する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

1月20日  テーマを選定する。

2月20日 アウトラインをする。

3月15日 「開題報告書」を提出する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1] 東邦仁虎,特集「スマートモバイルビジネス戦略」に寄せて[j].日本情報経営学会誌,2014,35(4):1-4.

[2] ray fujii,helen chen,楼一孺.中国厂商在日本智能手机及应用软件市场大有机会[j].中国战略新兴产业,2017(z1):50-52.

[3] 李挺. 索尼移动通信产品(中国)有限公司发展战略研究[d].北京交通大学,2013.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。