現代日本における終身雇用制の適用性について开题报告

 2021-11-11 08:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

日本の終身雇用制は1995年頃に確立し、年功制、企業別労働組合と並んで日本的経営の「三種の神器」と考えられ、日本の雇用安定と経済の高度発展に大きく貢献した。その一方、バブル崩壊以降は経済停滞の元凶であるかのように批判され、2020年の現在においても否定的な意味合いを含んで語られることが多い。

終身雇用制は「もう時代遅れ」「終焉」といったような議論が多くあるが、本当にそう言い切ってもよかろうか。実は過去において、終身雇用制は好況期には高い評価を受け、不況期にはしばしば批判されたと平井常雄(2006)が指摘した。つまり近年の消極的な見方は、不景気による影響を受けたと言えるかも知れない。

王黙凡(2012)は、単なる「優」或いは「劣」といった言葉で終身雇用制を評価するではなく、制度自身の特性と実際的な外部環境の合致度に注目するべきだと指摘した。それでは、主観的な見方を捨てて、このような方法を使って分析すれば、現在の日本において終身雇用制はどのぐらいの適用性があろうか。この問題について全日本の角度から全般的に語ることは容易ではないが、業界別に考えるのは可能である。程瑋(2014)はit産業で終身雇用制は核心人材の保留に役立てると論じた。しかし、80年代のバブル期に終身雇用制が最も典型的であり、今や雇用情勢が非常に厳しい製造業に対して、終身雇用制の現在の適用性について分析を行う研究はあまりないようである。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

①終身雇用制の特性

②日本製造業の実態と挑戦

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

01月05日 テーマを選定する。

02月23日 アウトラインをする。

03月24日 「開題報告書」を提出する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1]佐藤和.日本型経営とその変化:──企業文化の層から考える──[j].經營學論集 2019:(89),29-37.

[2]辻本臣哉.継続された失敗:日本的組織の問題[j].社会システム研究,2018 (37):151-166.

[3]中川翔太.組合等連携組織を活用した中小製造業の技能承継に関する研究 -人材の採用と育成を中心として-[j].政治経済学研究論集,2019(5):165-185.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。