任天堂的营销策略研究——基于行为经济学视角;任天堂のマーケティング戦略に関する研究――行動経済学の視座から开题报告

 2021-11-11 08:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

近年、世界の电子ゲーム市場規模は拡大している。2018年には、世界全体の市場規模は1387億ドルに達した。一方、スマートフォン機能の向上により、伝統的な家庭用ゲーム機の市場は挑戦に受ける。ゲーム機市場及びゲームソフト市場は競争が激しくなってきた。こういう場合には、ゲーム機の業者は創造性を高く保たなければならない。

2012年に、株式会社任天堂(以下は任天堂と略す)はwii uを発売したが、ゲーム市場に判断を誤ったせいで、wii uは任天堂の歴史上の最大の失敗になってしまった。その後、すでに三年連続で赤字になった任天堂は、switchゲーム機の新登場をきっかけで、新たな市場を開き、経営における絶大な成功をおさえた。任天堂は一体どうやって、ソニーとマイクロソフトを追い越し、消費者の心を掴んだのか。その絶妙なマーケティング戦略は任天堂の経営業績の回復にとって欠かせないものだと言われている。

既存の研究は主に伝統的な経済学の視座から、4P分析などの理論を使って、任天堂のマーケティング戦略を分析する。しかし、伝統的な経済学は人の非合理性を考えず、だから、本論文は、行動経済学の関係理論に基づいて、任天堂のマーケティング戦略、任天堂の成功要因を分析した上で、そのマーケティング戦略の中に成功したところ、および今後の課題を整理しようとする。今後の同業界のほかの会社に参考できる経営建言を提出したい。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

本論文の研究内容は任天堂のマーケティング戦略、主は、switchゲーム機についてのマーケティング戦略。本論文は心の会計、アンカリング効果、授かり効果という行動経済学の理論を使うつもり。行動経済学は心理学の知識を導入し、「人間は必ずしも合理性のある行動をとるとは限らない」と考える。だから、具体的に言うと、本研究の内容は、任天堂のマーケティング戦略はどのように人の心理を利用するか?

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

1月20日  テーマを選定する。

2月20日 アウトラインをする。

3月15日 「開題報告書」を提出する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。