从中国中青年知识分子的亚健康状态谈过劳死对策;過労死の対策について开题报告

 2021-11-11 08:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

1947年世界衛生組織によると、「健康とは、完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」ということである。我が国の学者は、健康と疾病の間の状態を「半健康状態」と呼ぶ。『半健康漢方医臨床指南』(原名は《亚健康中医临床指南》)によると、もし現在医学的に説明できない症状の表現があり、そして三ヶ月以上持続する場合は、それぞれ肉体的に半健康状態、精神的に半健康状態、社交的に半健康状態と判断される。社会が発展している中、人々の健康に対する関心は疾病の発生率、死亡率、平均寿命といった従来の指標にとどまらず、生理的、精神的、社会的な健康などがますます重要視されている。

中国国際半健康学術成果検討会の調査によると、我が国では半健康状態にある人の比率は70%である。その中に、知識人の比率は70%であり、そして高学歴の頭脳労働者であればあるほど、半健康の問題は深刻である。大量の知識人は半健康状態にあることは、医療費用になるだけではなく、我が国の経済発展にも消極的な影響を与える。したがって、中青年知識人の健康状態に注目し、過労死防止対策に取り組むことはきわめて必要である。

しかし、中国では半健康状態について研究と検討会などはあるが、完備する過労死防止システムや法律の定めはまだ空白の状態である。それに対し、日本とアメリカは中国の先頭に立っている。たとえば、日本では過労死等防止に関する特設サイトがあり、労働者が心身の不調に気づいたら、周囲の人や専門家に相談できる。毎年11月は「過労死等防止啓発月間」とされ、『stop!過労死』のパンフレットも作られている。関係法律には、過労死等防止対策推進法、過労死等防止対策推進協議会令などがある。アメリカの『公正労働基準法』(fair labor standards act)では労働者の作業時間と待遇標準が定められているのではなく、過重労働の予防と救済も規定されている。アメリカでは労働組合もあり、労働者の過重労働の予防には積極的な役割を果たしている。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

本研究は中国の中青年知識人の半健康状態を主として、いろいろな資料やデータをもとにして中青年知識人の健康現状が良くないと分析する。健康現状は二つの面から説明していく。一つ目は作業状態である。二つ目は生活状態である。次に、日本とアメリカの過労死防止対策を紹介する。最後は、我が国の中青年知識人の健康を守るために、今後必要と考えられる取組について検討する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

1月2日  テーマを選定する。

1月2日 アウトラインをする。

3月15日 「開題報告書」を提出する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1]佐藤伸.長時間労働削減対策について.総合健診,2018.45(2):319-321.

[2]金子正.長時間労働の是正について.総合健診,2018.45(2):322-327.

[3]鷲谷徹.労働時間問題をめぐる政策対抗――「働き方改革実行計画」をめぐって――.中央大学経済研究所年報,2017.49:129-147.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。