从《古都》《千羽鹤》看川端文学的艺术性开题报告

 2021-11-14 09:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

研究の動機と意義

川端康成は日本伝統の繊細な美を熱愛し、また、自然の生命や人間の宿命の存在を表わす悲しみにあふれた作品を次々と世に送って、アジアで第二、日本で初めてのノーベル文学賞受賞者になった。その原因は「日本人の心の精髄を、優れた感受性をもって表現するその叙述の巧みさ』をたたえ、日本の伝統に即して、道徳的、倫理的、文化意識を表現し、西洋と日本との精神的な架橋としての役割を果たしたこと」[1]である。

「川端の審美的追求は主に三つの方面に現れ:美の『ものの哀れ』色彩、美の幽玄と自然美の形式」である。川端康成が優れた感受性で日本人の心の精髄を表現するその叙述の巧みさが評価され、日本古来の美を探る作品を書き続けた。川端康成が受賞した後、川端の文学研究は国内外で続いている。その原因は川端の文学に含まれる独特で深遠な精神である。川端康成文学の芸術性および社会性は、大自然に対する深い理解、古代日本の古典や現代文学についての彼のユニークな思考に大きく由来し、これらは川端美学の独特の審美を構成している重要的な因子である。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

上記の先行研究から見ると、中日両国は川端康成に対する研究は数多く存在しているが、近代文学における川端康成の業績の探求を図り、またその読解、鑑賞を深めることはさらに進める必要がある。

この論文では、キャラクターの美学、自然の美学、川端文学の芸術性形成の原因の3つの側面から川端文学を研究している。まず、川端文学に登場する女性像を紹介し、川端文学における自然美と人間美の統一を研究する。川端文学のキャラクター美学は、川端文学のテーマによって制限されており、これもそのテーマです。女性と色恋、愛と美は、川端文学の永遠の基本的なテーマである。次に、川端文学の自然の美学を鋭敏な季節感と優雅な自然描写に託した、物の哀れや幽玄を含む川端文学の自然美学の本質とその形成方法の分析を試みる。最後に、以上の二つの方面の分析をまとめて、川端が『古都』、『千羽鶴』における日本伝統美にどのように自身の人生への思考を託したかを解明し、その上で、川端文学の芸術性に対する深い文学的理由について、明らかにしたい。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

1月20日  テーマを選定する。

2月20日  アウトラインをする。

3月15日 『開題報告書』を提出する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1]川端康成.川端康成全集[m].东京新潮社.1983:33.

[2]林武志.『『伊豆の踊子』と伝統』 川端文学への視界 [m]. 教育出版センター.1995.

[3]長谷川泉.川端文学への視点[m].明治書院.1971

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。