浅谈松本清张小说的人物塑造 ——―以《砂器》、《黑色皮革手册》、《点与线》为例开题报告

 2021-11-14 09:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

松本清張は社会派推理小説の先駆として高く評価されている、清張推理文学に関する研究はかなり進んでいる。中国では清張研究は民俗学、また清張の文学界の地位から探索し、その一方で、日本では、清張の作品に関する研究は様々な点から展開されてきた。中国では、李徳純の『松本清张论』と『松本清张的艺术与创作』は作者の経歴という視点から、小説の社会性と清張自身の関係を研究する。『張込み』から松本清張は推理小説家としてよく知られる、その後非エリートの小物の犯罪を描く小説が多いと考えられる。『砂の器』は戦後とても有名な推理小説として、秦剛の『松本清张的砂器与日本战后社会』はこの小説を具体的に研究して、小説の新しい犯罪動機から、その裏の社会性を分析すると思われる。また、楊超の『从砂之器看日本的立身出世』は小物の立身出世という観念から、犯罪動機の社会原因を分析する。

日本では、清張の作品に関する研究も様々な点から展開されてきた。吉村法子の論文は松本清張とレオナルドシャーシャの比較を通じて、二人の作品の近似性という点から展開された。論文は清張の小説の社会性についての分析は鑑みとする意義がある考えられる。綾目広治の『松本清張『砂の器』―近代の欲望と犯罪』という論文は小説の人物関係と主人公の生き生きとした心理描写という視点から犯罪動機を分析する。小物の奮闘と絶望と厳しい社会現実をある程度に反映すると思われる。

本論は先行研究を基づいて、清張の最も代表的な作品『砂の器』、『黒革の手帖』、『点と線』を例として、その人物像を通じて、そこに共通する人物の特徴を考えながら、松本清張の小説の魅力を新しい視点から解読したい。また、松本清張の小説は主に非エリート階層の小物の犯罪と心理を描く物語である。本論は小説の研究を通じて、その裏の社会の実相を接近しようとする。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

本論は清張の最も代表的な作品『砂の器』、『黒革の手帖』、『点と線』を例として、その中に和賀英良、原口元子、石田芳男等の人物を選んで、犯罪動機、生活環境、性格描写、心理描写等視点から人物の研究を通じて、そこに共通する人物の特徴と運命を考えながら、松本清張の推理小説の魅力を新しい視点から解読しようとする。また、松本清張の小説は主に非エリート階層の小物の犯罪を描く物語であるとよく言われる。本論は小説の研究を通じて、社会の階層、階級の壁という人々特に小物たちに切実に実感されるような社会の実相を接近したい。

松本清張の作品は叙述トリックが重心ではなく、犯罪動機に社会性を加えて、生き生きとした人物の性格描写を重視し、小物の奮闘と絶望と厳しい社会現実を反映する物語である。本論は小説における人物のキャラクターから、現実社会に生きている小物の生活の様子をある程度に明らかにしたい。

技术方案:

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

2020年1月6日  テーマの選定

2020年2月24日  アウトラインの作成

2020年4月6日 「開題報告書」の提出

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1]石倉義博.<社会>を語る文学―戦後日本の社会的想像力をめぐって[J].ソシオロゴス,1998(22):222-240.

[2]岩見照代.松本清張の女性観―<欲望>への飛翔,あるいは逆説としての<美の陰謀>(松本清張の世界<特集>)[J].国文学と鑑賞,1995(2):31-35.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。