浅析日本高等职业教育发展及其对中国的启示;日本高等職業教育の発展と中国への参照开题报告

 2021-11-14 09:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

近年、中国の高等教育の発展スピードが速く、中では、職業教育の役割がますます重視されている。2019年12月31日に公布された国家職業教育改革案から見ても、職業教育の重要性は言うまでもなく、特にハイレベルの技術人材を育成する高等職業教育の目標をいかに達成し、その在り方がどうあるべきかに対する議論は高まりつつ、中国国内だけでなく、海外の経験も参照する必要があるが、東南アジア諸国を中心に、高等職業教育システムを海外にも輸出している日本の経験が大いに参照すべきである。

明治維新以来、日本の職業教育は職業人材の育成や産学連携の展開など大きな実績をあげている。日本の職業教育機関として、専修学校、職業高等学校、短期大学、高等専門学校などがある。その中では、工業高等専門学校を始めとする高等職業教育の果たす役割が大きいと言うまでもない。

日本の高等職業教育に関し、一部の先行研究が見られる。例えば、岡村慎一氏が「各地で専門学校が職業教育とキャリア教育を通じて地域の有能な人材育成ができるように支援活動を実行していくことが現在の重要な役割となっている」と指摘し、高等職業人材を育てるために、専門的なキャリア教育は欠けないものと主張した。佐々木享氏が「産業教育政策の動向と職業高校の再編成」で、「これから日本の職業教育は高等職業教育の役割を明確化にすることで、中国も同じ問題を直面している。また、中国と日本の国家制度は違って、どうやってその経験を学べるかも考えないといけない」と述べた。さらに、刘文君氏が「中国の職業教育はいま短期的な高等教育が職業教育の主体で、その政策的転換は時間がかかっている。今の短期高等教育は高等技術人材を育たない、技術人材を欠けた中国市場にとっては、日本の改革経験がとっても必要」と強く強調した。ところが、上記の論文のいずれも、日本の工業高等専門学校に関する研究が少なく、中国の高等職業教育の今後の発展に示唆の多い工業高等専門学校にさらに注目すべきである。本論文は、日本の高等職業教育、とくに工業高等専門学校に焦点を当て、中国への提言を試みたい。

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

本論文には、まず、近年中国の高等職業教育が直面する問題点を明らかにし、その解決策を検討するつもりである。次に、高等工業専門学校を中心に日本の高等職業教育の発展と現状を分析し、これまでの日本の高等職業教育の成果をまとめる。最後に、日中高等職業教育の差異を比較したうえで、中国における高等職業教育のこれからの発展に参考すべき事項を提言したい。

技术方案:

1、関連資料、参考文献を収集整理する。

2、スケジュールを作成し、それに沿って論文を進める。

3、日中の高等職業教育に対する比較研究を行う。

3. 研究计划与安排

进度安排

12月30日 テーマを選定する

2月24日  アウトラインを提出する

3月15日  「開題報告書」を提出する

4月18日  初稿を提出する

5月10日  終稿を提出する

5月10日――5月20日 卒論を審査する

5月28日――5月31日 卒論発表会審査会

4. 参考文献(12篇以上)

[1] 植上一希,竹井沙織,小田茜,辛島友紀.専門学校制度改革の現在―新たな高等教育機関の制度化に関する議論に焦点をあてて[J].日本教育学大会研究発表要項,2017.(75):372-373.

[2] 岡村慎一.20年間の我が専門学校の変遷と職業教育キャリア教育の推進[J].産業教育学研究,2013.(43):46-47.

[3] 斉藤健次郎.日本の職業教育のあり方について[J].産業教育学研究,2001.(31):26-27.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。