从学校配餐看日本的饮食教育;学校給食から見る日本の食育开题报告

 2021-11-14 09:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

食糧は人々の生活で何よりも大切である。昔から今まで、飲食とはどの民族にとっても重要なものであり、良い飲食習慣は、一生の利益を得ることができる。世界各国の食育はそれぞれの特徴があるが、日本の食育は世界でもかなり成功し、注目を集めている。

児童生徒にとって、食育は人格の形成と一生の心身健康に関係し正しい指導を受けることは健康な飲食習慣を一生持続させることができるため、日本では国民運動として食育を全国範囲で推進している。日本は食育を徳育知育体育と並べ、学校教育の重要な一環として力を入れている。一方、食育には家庭と社会の役割をも強化している。

日本の食育は長い歴史を持ち、参考になる点が多く、日本の食育と学校給食に関する研究が世界中に行われている。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

本研究では、まず『食育基本法』に基づき、日本の食育の歴史と現状を分析し、その特徴を明らかにする。次に、学校、社会、家庭の側面から、小中学校の給食の在り方と特徴を分析し、特に学校給食が果たしている総合教育の機能を研究する。

最後に、中国の食育と学校給食の現状を分析したうえで、日本の食育と学校給食の経験から中国の食育と小中学校の給食のこれからの方向性と改善策を提言したい。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

2020年1月6日      テーマの選定

2020年2月20日     アウトラインの作成

2020年3月21日    「開題報告書」の提出

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1]赤松利恵.学校における食育の計画と評価の現状[j].栄養学雑誌,2018,76(4):89-97.

[2]神戸美恵子.「学校における食育の評価」の実践に向けて[j].日本健康教育学会誌,2016,24(3):151-156.

[3]細山田洋子.新聞記事に見る学校給食における栄養士の取り組み ~学校給食法改正前後の記事件数の検討~[j].日本栄養士会雑誌,2015,58(3):209-215.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。