对日本高中霸凌现象的成因及对策研究;日本の高校におけるいじめの原因と対策に対する研究开题报告

 2021-11-14 09:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

最近、中国の映画---「少年の君」が大きな注目を集めている。「少年の君」は、いじめを受けているある女の子について語った。この映画は大きな反響を呼び、学校のいじめ問題が社会で広く議論されている。近年、中国のいじめ問題が深刻化し、いろいろな危害をもたらしてしまう。いじめによる不登校や希死念慮や仕返しなどの社会問題が多く発生したため、人々はいじめに強い関心を寄せている。ところが、中国でいじめに特化する法律がなく、現段階では未成年保護法や教育法や民法などに定められた内容を引用し、被害者を守るしかない。さらに、加害者が未成年のケースが多く、成年のように刑罰によって刑事責任を果たさせるという考え方ではなく、更生の観点に立つものが多い。いじめ問題を解決するための改善策は早急に模索する必要がある。

一方、中国より、日本ではいじめ問題が長く存在し、対策も多く打ち出されている。「2018年度児童生徒の問題行動不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」により、いじめの認知件数は2018年度では54万3,933件で過去最多を更新した。その原因として、家族の甘え、法律の不備、集団主義などがあげられている。いじめ問題に対応するため、多くの対策が打ち出され、その一環として、政府は「いじめ防止対策推進法」を公布し、弁護士スクールロイヤーを学校に配置することにした。また、学校は構内に監視カメラを設置し、いじめを予防するための心理教育プログラムの授業も実施している。学者らもさまざまな研究を行い、対応策を提言している。例えば、内藤朝雄は「学級制度の解体」や「警察の介入」を挙げた。スウェーデンの研究者ダンオルヴィウスはオルヴィウスいじめ防止プログラム(obbp)を作って、導入後2年間でいじめ件数が半分またはそれ以下に激減したと主張した。また、723名の高校生を対象に、佐久間浩美と朝倉隆司がプリシードプロシードモデルを活用した 「いじめ防止プロジェクト」を行った。これらの研究を通じて、高校生主体のいじめ防止プロジェクトは、参加者に肯定的に受け入れられ、プロジェクトの参加でいじめ問題への重視、そして問題の解決に取り組もうとする意識が大きく変わったことが明らかにされた。これらの方策は日本のいじめ問題改善に大いに貢献している。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

本論文には、まず、近年における中国の高校のいじめ問題を明確にしたい。次に、資料やデータをもとにして、家庭や学校や社会などの面から、特に加害者の角度から日本の高校でのいじめの原因を分析したい。そして、加害者を減らすための日本政府、学校などによるいじめ対策を分析する。最後に、日本のいじめ対策を参考して中国のいじめ問題を改善するための方策を提言したい。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

1月9日  テーマを選定する

2月6日  アウトラインを提出する

3月15日  「開題報告書」を提出する

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1]伊藤美奈子.いじめるいじめられる経験の背景要因に関する基礎的研究 [j]. 教育心理研究, 2017. 65(1): 26-36.

[2]木下裕一.いじめ調査委員会における事実認定 [j]. 児童青年精神医学とその近接領域,2018. 59(4): 398-402.

[3]佐久間浩美,朝倉隆司.プリシードプロシードモデルを活用した 「いじめ防止プロジェクト」の実践と評価 [j].日本健康教育学会誌,2016. 59(4):217-230.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。