日本の神祇に供える飲食物「神饌」について;关于日本神馔的考察开题报告

 2021-08-14 06:08

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

まず、日本の神祇に供える飲食物「神饌」については、以下のように調べてきた。

岩井宏實(2003)は、物質の形態によって、神饌を飲み物と食べ物があるという。詳しく分けると、飲み物には水や酒があり、食べ物には米、魚、貝、鳥、海菜、野菜、果実、菓子、塩などがある。中には欠くことができないものは米、塩、水の三種だと提案している。

岩井(2003)は、神饌は神事の中で一番中心的なものであり、人間が天空、山中、海上の三つの他界から神々をお迎えして、自分の食べ物を神々に食べていただいて、日常生活をさせていただいて、そしてお礼を申し上げて、神霊を慰めるというのは、本来の姿であったと主張している。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

本研究の問題点:

ご周知のように、人間が日々の生活を送るには、食は最も重要な要素である。食文化は人類の文明と社会の進歩の土台である。一方で、日本では一年を通じて、色々な祭祀が全国各地に存在している。神饌は各地の習俗を投影する同時に、人間の神観念や飲食文化を明らかに反映させいる。それ故、日本民俗文化の代表一つだと思われる。また、この研究を通じて、日本人の食生活、さらに食文化の源流を求めることができると思われる。

本研究の手順:

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。