宮崎駿の作品における女性像;关于宫崎骏作品中女性形象的考察开题报告

 2021-08-14 06:08

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

文献综述

宮崎駿動画映画の女性像の研究については、調べてきたものは以下のようだ。

陈丹(2012)の「宮崎駿動画映画におけるの女性主義思想」において、両性調和の価値観と女性の気質の面から宣まで女性主義思想を詳しく述べている。そして、民族文化と社会現実から宮崎駿動画映画の中女性主義の原因を分析した。最後は、生態調和意識の関心およびと中国動画の製造への啓発などの方面で宮崎駿動画映画の中女性主義体現の意味を概説した。

韩茵(2011)の「宮崎駿動画における女性役柄解読」の中で、動画の役柄は人々のアイドルになる、当代の若者の価値観や行為などにどんどん影響してきているという。さらに宮崎駿動画の女性ギャラの分析を通じでその影響を分析した。

郭斐斐(2013)の「宮崎駿動画における女性像の芸術方法」は宮崎駿動画中の女性像の芸術方法について三つの方面から深く分析した。それは女性像の性格特徴、女性像創作の文化背景、女性像のイメージ設定であった。特に、宮崎駿の動画映画中の女性像の設定形式を研究した。郭斐斐の研究から役柄の設定の全体的な特徴が窺える。そして、その中から中国動画の女性像は参考と勉強できた点も明らかにした。

その他、筆者は精神の方面から宮崎動画の女性像の性格が全体的の映画への影響を研究した。さらに観衆に感銘を与えた原因を追究した。筆者の目的は、宮崎の優秀な動画思想を中国動画の中に取り入れて中国の動画のレベルを高めていきたいと筆者は考えた。

最後、筆者は従来の女性像の研究成果に基づいて、役柄の背景文化と性格デザインなどの方面から、文化と精神を加えて、内在と外在から総合的に研究しできた。一層完備豊かな宮崎駿動画映画中の女性像の世界を明らかにした。

以下は宮崎駿動画映画中の女性像:

年份

片名

女主角

反面女主角

女配角

中青年

老者

1984

风之谷

娜乌西卡

库夏娜

阿斯贝鲁母亲

老婆婆

1986

天空之城

希达

朵拉

达菲

1989

魔女宅急便

琪琪

面包店老板

老妇人

1997

幽灵公主

幻姬

卡亚

希婆婆

2011

千与千寻

千寻

汤婆婆

小玲

钱婆婆

2004

哈尔的移动城堡

苏菲

莎莉曼,荒地巫女

老年苏菲

2008

悬崖上的金鱼公主

波妞

理纱

秋,优香

宋洁(2008)の「从丰乳肥臀到梦幻少女」は、宮崎駿の「千と千尋の神隠し」からの論述内容を引き出した。その次、主流と非主流の女性像の概念を説明した。本文は三つの部分に分かれでいる。第一の部分は男性時代の製作だ。さらに、日本の動画作品の主流女性像を探究した。また主に画像特徴や流行原因などを通して日本動画中の女性像を研究した。第二の部分は夢幻的な少女時代である。この部分は主に宮崎駿の動画映画の非主流な女性像を研究した。第一部分と比較した。第三部分は主に宮崎駿の動画映画の非主流な女性像が中国の動画への啓発を述べた。

吴芝蒸(2006)『宮崎駿の作品における女性像に関する研究』では「本文は宮崎での作品主な女性像を抽出し、年齢により各年齢層の女性像を分析した。」と指摘しました。また、「宮崎作品において、少女達は常に純潔無垢で、困難に立ち向かう主人公で、強く生きでいる大人の女性達に支えられ、賢く優しく魅力的な年配の女性によって導かれるのである。」と述べました。

芳賀理彦(2010)は『アメリカにおける宮崎駿の受容』では「現実の日本人女性像と作品中の女性像との関係」と指摘しました。前園梢(2003)は『スタジオジブリと宮崎駿作品群について』では「分類してみると、宮崎作品にはいくつかの共通点が見られる。その一つは女性である。」と述べました。全作品を見てみると、「少女、女性、老女」が登場していることがわかる。しかも、主人公は少女である場合が多い。なぜ少女なのか。それに関して監督は「少年を描くとしたら、自分の少年時代の陰影があまりにも強く投影されて、対象化しきれず、こんな純粋無垢な主人公を描くことが出来ない。少女でないと、自分の子供時代の苦悩を抜け出すことが出来ない。」と述べている。作品全体に出てくる女性キャラクターを見ていると、あることに気付いた。それはこの「少女、女性、老女」という関係において「無垢な少女を意志の強い女性が支え、賢い老女が導く」という一定の形も見られたのであった。

藤田香織(2005)の「宮崎作品における女性像」においてはまず、宮崎駿作品における男女の主人公数を比較した。それから、男女の主要な登場人物の数とリーダー数を比較した。最後の部分は量と質的分析結果の観察した。多くの比較と分析を通じで、様々なマスメディアにおける女性像に関する先行研究を概観した。

参考文献:

【1】.陈丹(2012)「论宫崎骏动画电影中的女性主义思想」湘潭大学

【2】.韩茵(2011)「宮崎駿動画中の女性役柄解読」广州大学

【3】.郭斐斐(2013)「宮崎駿動画中の女性像の芸術手段」河南师范大学

【4】.宋洁(2008)「从丰乳肥臀到梦幻少女」扬州大学

【5】.藤田香織(2005)「宮崎作品における女性像」生涯発達心理学研究室

【6】.前園梢(2003)「スタジオジブリと宮崎駿作品群について」

【7】.芳賀理彦(2010)「アメリカにおける宮崎駿の受容」千葉大学比較文化研究

【8】.吴芝蒸(2006)「宮崎駿の作品における女性像に関する研究」中国人民大学

2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

研究目的:

 日本のアニメーションと言えば、人々はきっと宮崎駿を連想するだろうと信じる。彼は日本のアニメーションの芸術の大家だけでなく、商業的の最高の成果の代表ともいえる。彼は黒沢明に次いで世界に名が知れている日本の第二位の監督である、「国宝のアニメーション大師」と「国民の映画の作家」だと誉められる。彼の作品は広範な称賛を受けて、更には世界のアニメーションに深い影響を与えた。「世界で最も影響力があるアニメーションの大家」だと誉められる。映画「風の谷のナウシカ」は、「ルペン三世カリオストロの城」がテレビで放映され、その面白さが広く社会に認知されたことや、エコロジーブームの中にあったことと相まつってヒット作となり、作家としての宮崎駿が広く認知されることとなった。2001年に発表した「千と千尋の神隠し」は日本国外からの評価も非常に高く、翌年のベルリン国際映画祭では日本としては39年ぶり、アニメーションとしては史上初の金熊賞を受賞し、2003年にはアカデミー賞長編アニメ賞を受賞した。「ハウルの動く城」と「風が起こった」もオスカーノミネートすることがあった。2014年11月8日、彼はまた第87回アカデミー名誉賞を受賞。日本人としては黒澤明以来2人目の快挙となる。世界の各国の映画ファンにとって、彼の作品は私達に多い珍しい意味をもたらすばかりでなく、永久の感動は私達の心の中で流れる。彼の作品はほぼ一貫して子供の視点に立ち、悪役を大人にすることが多い。主人公が少女であることが多いである。彼の作品は色々な特別なところがあるが、私は多くの女性が活躍する点に魅力があるだと思う。それから、当論文は宮崎駿の作品における女性像を分析したい。さらにこれらの女性像の現実意味を探す。

研究方法:

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。