『容疑者Xの献身』における「容疑者X」の考察;关于《嫌疑人X的献身》的“嫌疑人X”的考察开题报告

 2021-08-14 06:08

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

文献综述

1.『容疑者xの献身』(東野圭吾(2005)文藝春秋)

この小説は東野圭吾の推理小説である。花岡靖子は娘の美里とアパートで二人で暮らしていた。そのアパートへ靖子の元夫、福樫慎二が彼女の居所を突き止め訪ねてきた。どこに引っ越しても疫病神のように現れ、暴力を振るう福樫を靖子と美里は大喧嘩の末、殺してしまった。今後の成り行きを想像し茫然とする母子に救い手を差し延べたのは、隣人の天才数学者の石神だった。彼は自らの論理的な思考によって二人に指示を出した。その後、死体が発見された時、警察は遺体を福樫と断定し、花岡母子のアリバイを聞いて目をつけるが、捜査が進むにつれ、ある一歩といったところでことごとくずれが生じることに気付いた。困り果てた草薙刑事は友人の天才物理学者湯川に相談を持ちかけた。すると、驚いたことに石神と湯川は大学時代の友人だった。湯川は最初傍観者に徹したが、やがて石神が犯行に絡んでいることを知り、独自に解明に乗り出していった。東野圭吾は推理の手がかりを意図的に伏せて書いており、厳密なロジックを活用して、完璧な推理過程を現した。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

本研究の問題点:

『容疑者xの献身』における「容疑者x」はだれだか。「容疑者x」というキャラクターの性格と特徴は何だか、容疑者となる原因は何だか。欧米推理小説の容疑者と比べると、「容疑者x」の独特性は何だか。それに、人性と善悪を踏まえて、何かの啓示をもたらす。

研究方法:

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。