伝承における安部晴明について;关于传说中的安倍晴明的考察开题报告

 2021-08-14 06:08

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

            文 献 综 述

1、繁田信一 (2006)『陰陽師 安倍晴明と蘆屋道満』中公新書 

 「陰陽師」を代表する人物と言えば、多くの方にとっては、やはり、安倍晴明ではなかろう。平安時代に陰陽師として名高い陰陽道の第一者、それが安倍晴明だ。小説映画漫画といった娯楽メディアを通して安倍晴明の存在を知らない人はおそらく少いだろう。そして、登場した安倍晴明はときとして凄まじい力を発揮する。その力は、王朝の都であった平安京どころか、この世界のすべても滅ぼす。だから、娯楽作品を通じてしか安倍晴明を知らない方であれば、彼を架空の人物と見なすことも不思議ではない。しかしながら、「陰陽師」と呼ばれる人々は、日本の歴史上に確かに存在していた。少なくとも、王朝時代の平安京では、安倍晴明をはじめとする幾人もの陰陽師たちが、盛んに占いや禊祓などを行っていたのだ。そこで、本書においては、安倍晴明をはじめとする平安時代中期の陰陽師たちについて、彼らがどのような活動をしていたかということを、同時代人たちの証言から検証してきた。要するに、安倍晴明が実際にしていた仕事の内容を、安倍晴明と同時代の人たちの証言を手係として探ってみた。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

研究方法と研究対象:

まず、本論文は文献研究法という研究形式を採用して、先行研究を参考して、安倍晴明に関する伝説をまとめ、安倍晴明が日本の最強の陰陽師として世人によく知られた背景と安倍晴明に対するイメージを分析することにする。また、自分の関心がある方向を選択し、自分なりの考えを加え、より具体的に検討しようと思う。 次に、本論文では代表例を挙げて、安倍晴明に対するイメージについて分析する。例えば、作家の夢枕獏の名作「陰陽師」という一連の小説は日本だけではなく、中国でも大人気がある。その小説の主人公としての安倍晴明は平安時代の陰陽師であり、しかも、古今最偉大な陰陽師である。最後、本論文は中日の小説及び日本の映画とビデオに基づいて、日本の平安時代の文化と密接な関係を考えた上で、安倍晴明が日本で人気のある原因を研究し、さらにそのような文化背景におけて生ずる様々な伝説から安倍晴明についてのイメージを分析して、安倍晴明という人をより深く認識できるのだろう。

研究の重点

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。