日本のアニメにおける狐のイメージに関する研究 —『神様はじめて』『繰繰れ!コックリさん』『我が家のお稲荷さま』を例に—;关于日本动漫中狐的形象的研究——以《元气少女缘结神》《银仙》《我家有个狐仙大人》为例开题报告

 2021-11-02 08:11

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

文 献 综 述1.梁尹. 《日本动漫对狐形象及其意蕴的传承研究》[d].沈阳师范大学,2019. この本はは日本のアニメの中の狐を研究対象に、民俗文化の中の「狐」のイメージをまとめ、「狐」の文化表現の意味を研究したものである。

 梁は人間としての狐のイメージと動物としての狐のイメージに分けられていて、人間としてのイメージには美しい女性像が多く見られている。

さらに、日本のアニメにおける「狐」のイメージの比較を通じて、その深い意味を検討した。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

研究目的 「狐のイメージ」は、古代から人間の生活、文学、宗教と密接に関連している。

国を問わず狐についての怪談を多かれ少なかれ聞いたことがあるか、狐に関連する文化的な現象を見たことがあるかと思っている。

狐の本来の両面性により、それに対する人々の態度も曖昧になった。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。