外语专业本科生毕业方式探究;外国語専攻生に合わせた多様化卒業に関する探究开题报告

 2021-11-11 08:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

1999年、大学が学生をより多く募集し始めったことは、中国の高等教育が「エリート教育」から「大衆化教育」への移行を示している。2016年、中国における大学の入学率は拡大し募集する前の10%未満から42.7%に躍進した。教育部長の陳宝生によると、2020年までに中国の高等教育の入学率は50%に上れるという。これは、我が国は基本的に高等教育を普及することを意味している。高等教育がエリートから大衆への普及するのは大学生の卒業論文に関する議論の伏線を張った。「高考」という大学入試制度が復活した後、80年代の大学生と院生は主に学術型、研究型の人材として育成された。そのような状況で、卒論が人材育成の一環になるのは当然である。今、大学生の育成目標は学術研究の予備人材を単一に育成するのではなく、学術、実践などの多種多様な需要に直面する。大学生の卒業論文には盗作、代筆、捏造などの不正行為と質の低下の問題はしばしばみられる。そのため、多元的な卒業方式を探究するのは目の前に迫っている。

中国は外国語専攻生が専攻する外国語で卒業論文を書くと規定する。しかし、英語を除く外国語専攻生にとって、多くの学生は大学に入学してからその言語を学び始める。したがって、言語能力の欠如、専門知識の不十分、指導上の難しさなどの原因で、品質の高い卒論が実現しにくいと言える。そこで、本論文は日本語学科を例にして、卒業論文の難点を分析する。そして、日本の卒業方式を参照し、外国語専攻生に多元的な卒業方法を提供する。

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

本研究は日本語学科を例にして、これまでの卒業論文の発展状況の分析を通して、いろいろな資料やデータをもとにして多元的な卒業方式を探究する。日本語学科の四年生が卒業論文を完璧に書き出すのは困難である原因を明らかにする。困難の原因は三つの面から説明していく。言語能力の欠如、専門知識の不十分、指導上の難しさという原因である。そして、日本の学位制度を参照し、外国語専攻生に対する多元的な代替案を探究する。

技术方案:

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

12月29日 テーマの選定

12月30日 アウトラインの作成

3月15日 開題報告書の提出

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1] j-castニュース.卒論代行はびこる背景-大学が指導していないから? [eb/ol]. 2007.

[2] 塚野耕.卒論のあり方-助言とその時期- [j].大阪教育大学教育研究所報,1977,12:65-67.

[3] 文部科学省.大学院設置基準.1974.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。