浅析日剧中女性形象的变迁;日本のドラマにおける女性像の変遷についての考察开题报告

 2021-11-11 08:11

1. 研究目的与意义(文献综述)

女性のイメージは日本のドラマのキャラクター作りの中でずっと非常に重要な地位を占めている。90年代、ドラマ「東京ラブストーリー」は一世を風靡した。大胆に愛して大胆に恨みをいだくリカは日本の新しい世代の女性として、多くの人の恋愛観に影響を与えた。近年、専業主婦たちの不倫を女性の視点から描いたドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち』、妻を殺害しようとするサスペンスリベンジドラマ『僕のヤバイ妻』などが激しい議論を巻き起こした。日本のドラマは内容であれ形式であれ、飛躍的に変化し、登場する女性像もそれにつれて変わってきた。

村松(1976)によると、1970年代のホームドラマには「頼しい母と耐える女」というイメージが強く、女性の自立は家庭という限定された範囲に止まってしまうという。さらに、藤宮(1999)は朝ドラのヒロインの生き方について注目し、彼女たちの自身の利益のために頑張るという設定が見えにくいという重要な指摘をした。

伊藤(2003)は1990年代の代表的な人気ドラマの女性表象を分析し、1990年代のドラマでは「新しい女性」のイメージが提示されたものの、男性の成長を支える「助役」として扱われる傾向があり、自分らしい生き方への努力と信念が結果の出ないまま終わりを迎えるという「家庭への回帰」が指摘された。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

本論文は主に女性の性格と特徴、社会での役割と恋愛結婚観の3つの観点からドラマの女性像を分析して、12人の女性像をまとめて、その変遷を分析する。女性像の変遷を明らかにすることを目的とする。最初は楽観的で伝統的な女性である。90年代、好きな人に大胆に愛を求めるキャリアウーマンが登場した。20世紀に入ってから、多くの女性は自由に独立しても、伝統的な婚姻を望んだ。2010年以降、自己意識がもっと強いキャリアウーマンと専業主婦が多く見られている。「男性に頼る女性」から「自分の価値を探す女性」へと変化して、だんだん家庭を出て社会に出ていく。最後は、女性像の変遷を社会の状況と照らし合わせながら、社会環境の変化による変遷とその変遷に見られた女性の意識変化について考察をする。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

12月29日 テーマを選定する。

12月29日 アウトラインをする。

3月15日 「開題報告書」を提出する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1] 村松泰子.「テレビドラマの描く女性像」『文研月報』,1976(25):10-29.

[2] 藤宮礼子.「『新しい生き方』と『伝統的な幸せ』——nhk 朝の連続テレビ小説が描く女性たちから見えてくるの」『望星』,1999(11):64-71.

[3] 伊藤守.「90年代の日本のテレビドラマに見る女性性の表象」岩渕功一 編『グローバルプリズム〈アジアンドリーム〉としての日本のテレビドラマ』 平凡社.2003.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。