古典落語における遊女像ー江戸時代落語作品を中心に 古典落语中的游女像-以江户时代落语作品为中心开题报告

 2021-11-02 08:11

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

文 献 综 述1.佐藤 至子,「忠孝と真情-文化期草双紙の遊女像」,27-35,2000,日本文学49(10) 遊女が考察対象とされるときはほとんど文学作品に登場するものであると、佐藤至子(2000)が研究素材の選択について異議を提出した。

佐藤至子は「文学作品はあくまでも作られた物語であって、登場人物は虚構の存在であることが意識されるべきことであろう」「登場人物としての遊女について論じるときに、置かれている境遇や性格づけ、作中でたどる運命などを分析することは、もちろん必要なことである」と考えている。

従って、佐藤は文化期草双紙に登場する遊女像を分析し、あの時代の遊里の状況について詳しく記述していると同時に、遊女の登場する「戯作本」へも批判を加えており、同時代的認識を知ることができるようにする。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

研究目的 遊女は一般の女性より特殊視されやすく、それに軽んじられたり、社会的な賤視を受けたりしていると考えている。

本研究は古典落語における遊女に関する編目にもとづき、それにより、遊女に関するステレオタイプの印象を変えたいほか、さらに人間的な遊女のイメージを出させるつもりである。

研究の方法と手段 本研究は江戸時代における古典落語の中の遊女像に着眼し、遊女が主なキャラクターとして登場する落語の編目を幾つか選び出し、それに基づき、遊女像をつくり出すことである。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。